teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


今年もよろしく!

 投稿者:Shinyメール  投稿日:2001年 1月 4日(木)02時39分19秒
  自分自身、ホームページの掲示板やICQ・Eメール、携帯電話やケータイのメールなど、
複合的なデジタル・コミュニケーション手段を用いるようになって、
これから「コミュニケーション」というものがどのように変わっていくのか
興味を持ってます。卒論の関係で読んだ本によると、IT革命によって
一番大きくかわるのは、ビジネス形態などよりもコミュニケーションの形態だそうです。
実際、地理を選ばない(外国の)メル友などと英語などでやりとりしたりしてると、
今後の可能性というか、新しい時代の胎動を感じずにはいられませんが、みなさんどう思う。

このようなバーチャルなコミュニケーションは、あくまでリアルなものの補完剤としてのみ、
有用なのか、それともそれ以上の手段となりうるのか??
現時点で、僕の感想としてはちょっぴり両立の難しさを感じております。
(発信者がアナログだからね・・)

それでは今年もよろしくおねがいします♪
 
 

新年の御挨拶。

 投稿者:松岡メール  投稿日:2001年 1月 3日(水)21時23分14秒
  遅くなりましたが、
どうもあけましておめでとうございます。

今日はすれ違いでしたが、
今年もどうぞ宜しくお願いします。

http://www16.tok2.com/home/matzan/

 

あけましておめでとうございます。

 投稿者:木枯らしメール  投稿日:2001年 1月 2日(火)11時54分18秒
  デカルトのはなし・・・。
幸人さんありがとうございます。
ちょっと、考えが変わりそうです。自分なりにもうちょっと考えてみます。
 

年賀状ありがとう

 投稿者:enei  投稿日:2001年 1月 2日(火)09時15分37秒
  明けましておめでとう。
今年はいよいよ仕事人になるのですね。
是非、大森飲みを敢行しましょう。
 

酒飲みのアホ哲学談議

 投稿者:幸人メール  投稿日:2000年12月29日(金)19時57分17秒
  『我思う、故に我在り』は完全否定されました。はずです…。
考えている自分というものが存在するじゃないか!!
って考えている間にも時間は流れているわけであって、
それはすでに過去ということになってしまうから。ということらしいです。
『我思う』と考えたあとに『故に』と考え、そして『我在り』という結論に達する。
その時にはすでに過去と現在が産まれてしまう。そういうことかしら?
屁理屈のような気もしますが、あっているような気もします。
考えているとおかしくなりそうです。
存在の孤独については自分もずっと考えていました。
答えは出ていません。アタマの中が大変なことになっています。

先日出会った19歳のネイルアーティスト(アホ)と、そういうことをお話しました。
結局何もわからずじまいでしたが、答えとは言えない、しかし立派な答えが出てしまいました。
ここで書くのは恥ずかしいので、俺がこっちにいる間に一回は飲みましょう。⇒Shiny
 

ありがとうございます!!

 投稿者:木枯らし  投稿日:2000年12月23日(土)13時33分33秒
  Shinyさん、どうもありがとうございます。
デカルトの場合、神さまがでてくるから、なんだかわからなくなっちゃうのですよ・・・。
とにかく、教えてくださった所へ行ってみます!!!!
 

うむむ・・

 投稿者:Shinyメール  投稿日:2000年12月23日(土)05時05分15秒
  デカルトのは、いろんなものをうたぐってうたぐって
自分の存在までうたぐろうとしたとき、いまうたぐっている自分が
いることに気がついて、うたぐっている自分自身の存在はうたぐりえない、
という結論にたどりついたという経緯だったような。詳しくはわからないけど、
どこかでそれは論理的に矛盾が生じるなんて説を唱えてる人もいるってことも聞いた。

ベンサム(だっけ?)は忘れちゃった・・・(^-^;

哲学の専門の人に聞くなら
↓ここでそんな掲示板をさがせるみたい。

http://www.geocities.com/Tokyo/9770/ph_guide.htm

 

リンク

 投稿者:松岡メール  投稿日:2000年12月19日(火)19時44分17秒
  リンクはりましたんで、なんかあったらいって下さい。

http://www16.tok2.com/home/matzan/index.html

 

おひさしぶりです。

 投稿者:松岡メール  投稿日:2000年12月19日(火)05時39分24秒
  どうもこんばんは。
こないだの忘年会はいらっしゃると思って楽しみにしてたんですけど、まあ、また近いうちに遊びましょう。そして語って下さい。僕も語る準備はできています。

http://www16.tok2.com/home/matzan/index.html

 

哲学初心者、誰か教えて下さい

 投稿者:木枯らしメール  投稿日:2000年12月18日(月)02時18分53秒
  学校の哲学の試験で調べてる事があります。
でも、調べていくうちにどんどん深みにはまってしまいました。
一つはデカルトの「我思う、故に我あり」ということに対して。
もう一つは「善は最大多数の最大幸福である」です。
私は哲学にほとんど詳しくありません。
誰かいい本や、リンクなど教えてくれませんか??
もしくは皆さんの考えを聞かせてほしいのですが・・・・。
 

レンタル掲示板
/7