teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. バッグ、アクセサリー、日用雑貨等のブランド品の輸出入業(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


(無題)

 投稿者:<●><●>  投稿日:2017年11月23日(木)23時25分55秒
  今の時代、今の時勢、何でも情報が入ってくる若者に必要なのは、キラキラした幻想なの?
情報武装に慣れた現代人に、現場に来るまで不都合隠して誰が得するのかね。
それこそ、ここで批判されてる偉いさんとやってること同じでしょ。
浮世離れした世界だからこそ、より現実的な思考と常識的な感性が必要なんですよ。

このページには、大体の教官キャラが揃ってる。新しく教官になる人は、どのタイプの人を真似るべきか見極める、良い練習場なのかもしれないね。

割り切り黙々仕事タイプ
破天荒ぶっちゃけタイプ
心理かぶれの坊っちゃんタイプ
お花畑のヒステリックタイプ


悪いこと言わないから、下2つはやめときなね。
 
 

(無題)

 投稿者:今日は非番  投稿日:2017年11月22日(水)11時36分58秒
  いろんな人の意見を聞いて直していくべきところは直していかんと!
矯正職員、思い込み激しいところあるからな。
いろんな人からどう思われるかもっと気にせな!
確かに客観的にみたら、労働環境はどこよりも悪いで。
一般人から見たら、やっぱり失笑されるで。
先日車買ったんやけど、ディーラーの営業の人から
「へえ、そんな世界がおまんのか?」、「塀の中も大変やねえ。」
と笑ってはりましたよ。
矯正職員、自分らがすごい、と思い込みすぎではないか?
そんな状態で、一般社会の無垢な新人を迎え入れることができるのか?
 

いろんな人がいますね

 投稿者:ホワイト  投稿日:2017年11月22日(水)07時01分20秒
  開示請求した話、初耳です。ネット記事になってるんですかね。アンテナ高いなと感心します。

>たまごの皆さま
非行少年、他罰的思考や論理の飛躍をしてしまう子が多いのでそういう相手にどのような対応するのがよいだろうか、という勉強をしておかれるとよいと思います。
「周りが悪いから犯罪した」みたいなのですね。周りがどんなでも犯罪しない人はしないですし、そもそも周りは悪くしてないのに、本人が勝手に被害的に受け止めて悪くされたと感じてしまっていることが多かったりします。

>野呂さま
御自身で記載されていますが、ここで見て溢れた感情は御自身のブログに記載されたらよいかと思います。既にそうされているところ、それでも抑えきれずにこちらについ反論を記載してしまわれているようにも見受けられますが反発されて余計にひねくれられたら意味ありません。何をしたいのかなど目的を考えてときには放置することも大事かと思います。
いろんな人がいます。変な法務教官もいますよ。でも真面目な現役はちゃんと日々頑張ってますので信じて見守っていただければと思います。
よろしくお願いします。
 

本当に現役ですか

 投稿者:野呂 真  投稿日:2017年11月21日(火)18時03分8秒
   裁判官がスカートの下から写真を撮ったなどといったニュースがありました。どこの社会にもにもおかしな人は残念ながらいます。それでも現役と称してこのような投稿して嬉しいですか?
 現役の職員にこのような投稿内容を話したところ、懲戒処分された教官か、収容された人が恨みを持って投稿しているのではないかと言っていました。
 それでももし本当の教官なら他のブログで投稿してもらいたいものです。また自分の仕事をそれまでに蔑むなら、今でも退職された方が賢明であると思います。
 誰もが管理職に成れるわけではありません。平でもその中での良さがあります。その場所で一生懸命やればいいのではないかと思います。生きている以上男として気概を持って仕事をしたいものです。
 

現役

 投稿者:最下層公務員(法務教官)の所業  投稿日:2017年11月21日(火)12時11分10秒
  最低の職業らしい所業。仕事上、飯配りや立ちんぼだけしかさせてもらえないので、50超えてもこんな
ことしかできない人間になる。技官になるか、総合職しかない。


広島少年鑑別所の法務教官が他人の部屋に侵入して懲戒処分
2017年07月21日 (Fri)
広島少年鑑別所(広島市中区)の50代の男性法務教官が、職員宿舎内の他人の部屋に侵入するなどしたとして、広島矯正管区が16年11月、停職6カ月の懲戒処分にしていたという。情報公開請求で分かったという。男性は依願退職した。同管区は被害者の意向やプライバシー保護を理由に、処分を発表していなかった。

男性は不正に入手した被害者の住居の合鍵を使用して室内に入ったほか、扉の郵便受けから室内をのぞき込んだり、扉の隙間から手を入れてドアチェーンを外そうとしたりした。同管区は時期や男性と被害者との関係や性別などの詳細は明らかにしていない。
 

頑張ってください

 投稿者:野呂  真  投稿日:2017年11月19日(日)11時51分39秒
   大変な仕事であることは確かだと思います。しかし、その仕事によって日本の平和で安全な社会の底辺の部分を支えていると思います。
 最近知人より、某国立大学の研究会で平の教官が自分の指導を報告し、その内容が良かったので感動した旨の報告を受けました。少ないでしょうが頑張っている人が居ることを聞いて嬉しく思いました。確かに私の居た時にも情熱を持った人は多くはいなかったかもしれません。
 また、管理職の姿勢によって環境が変わりますから平の教官は大変だと思います。しかし、その管理職も多くの職員がしかっり下から押し上げて行けばいい加減には行動しないと思います。
 最近刑務所に入った卒業生と話す機会がありました。その卒業生は担当さんに大変世話になった。だからその期待に沿うためにも頑張っていると言っていました。私の指導不足で彼を刑務所に行かせてしまったので責任を感じています。でも看守の方が正しい教育をしていただいたので感謝しています。その彼も出所して十年になりますが、このまま続いてくれるといいと思っています。
 どうせ仕事をせざるを得ないならそれなりに夢中になってやる方が人生一回ですのでいいと思います。パンの為だけなら転職した方がいいと思います。但し、他の仕事も思ったほど楽ではありませんよ。
 

(無題)

 投稿者:現役  投稿日:2017年11月19日(日)09時06分10秒
  やる気の失せるような仕事しか与えられてないのに、それにやる気だせ言われても無理だ。
牢屋とはこんなとこだなとしみじみ思う。
 

コウタローさん投稿について

 投稿者:野呂 真  投稿日:2017年11月 9日(木)19時59分46秒
   大変な仕事であることは事実であると思います。やる気のない人もいることも事実です。また、私の転職は、やる気にない職員に虐められたから奮起したのかもしれません。しかし、私は教師に転職してこの経験が生きました。そして多くの問題生徒からは慕われました。
 ですから、その法務教官の仕事内容は、今でも自分を高めたと思っています。ですから教師を希望の人は一度教官を経験をしてもらいたいくらいです。
 やる気のない職員の中でも子供を救う使命感を持って頑張ってくれる若い人が入ってくれることを期待しています。多くとは言いませんが、また目立ちませんがやる気のある人が黙々とやっていました。それは私が退職した後にその人たちが本根を話してくれて分かりました。
 

(無題)

 投稿者:コタロー  投稿日:2017年11月 9日(木)16時12分1秒
  パワハラが常態化された上に、国家機関に属していて「無敵」である驕りから、どんなパワハラも「隠蔽」される。
普通の人は、こんな世界に来ない方がいい。
民間にお願いしても誰もやらない、仕方なく国に押し付けられた「奴隷的」な最低最悪の職業だから、
死ぬよりましと思って就職せよ。
転職の時に、矯正職員、鼻で笑われるよ。矯正職員=一人では何もできません。ということやから。
元院長が、バケツ担いで便利屋やってるわ。
 

高級官僚さんへ

 投稿者:野呂 真  投稿日:2017年11月 5日(日)11時58分59秒
   私は定年まで平でしたので上司に何度か意見具申をしてその度に痛い目にあいました。やはり問題があれば貴方のような地位の上の方が率先して問題解決に取り組むべきです。
 管理職の地位の人が一人でも立ち上がれば良い組織に成るでしょう。高級官僚の人は出来ても、私のような平ではそれが正しくてもどうにもならないことを経験しました。ですから管理職等の上の地位の方の行動に期待したいのです。下部職員にそれをやれというのは酷な話です。
 高級官僚さん、このようなところで文句を言うより改革をするために行動に移してください。お願いします。
 

(無題)

 投稿者:官房人事課(高級官僚)  投稿日:2017年11月 4日(土)21時55分5秒
  矯正組織に横暴な上司がのさばっているという事実を公の目に晒すことは、まさに公益に資することだ。どんどん恥部を晒していけ。  

場所と相手は考えた方がよいかと

 投稿者:  投稿日:2017年11月 4日(土)07時49分4秒
  >><●><◎><●>
内容は共感しますが、ここに書くことではないかと。
八甲田山の小説(映画)からも愚かな上官がいると組織が崩壊するのはよく分かります。
自爆しなくてもよいので皆のために言うべきところへ言っていただければ。
愚痴は別の掲示板へ。
 

(無題)

 投稿者:<●><◎><●>  投稿日:2017年10月31日(火)22時39分4秒
  指示が的確で思考が論理的で筋の通った仕事をする幹部は、仕事に一生懸命なのでアホなことはしないし、部下からの信頼も勝手について来る。

部下から信頼される仕事をする能力のない幹部は、信頼のさせ方を知らないから、勘違いして横柄な態度をとってみる。
懲役や非行少年が怖いからって幹部に逃げて、こそこそとこのサイト覗いてるお前のことだよ。

なり手がいないからって誰でも幹部にする組織にも問題があるが、怖いもんから逃げて、分からんもんを人に押し付けてるから、何年もかけて何にもできない迷惑幹部になっちまうんだろ。

断言するけど、あんたらが無造作に踏んづけてく職員の中には、平気で地雷になれる人がおるからね。
全てのまともな職員と、希少な更生意欲のある人のために、粉々になってくださいな。
 

コタローはん

 投稿者:  投稿日:2017年10月31日(火)22時29分32秒
  病院行った方がええんちゃいますか  

(無題)

 投稿者:コタロー  投稿日:2017年10月31日(火)15時04分37秒
  管理職員の横暴に対して、なんの手当てもされないのが矯正組織だ。
そんな管理職員の実名をあげてもいい。
法廷で戦う。

かつて、矯正の管理職員の横暴を暴露する手段はなかった。
こうしてネットが充実した時代では、ネットによる風評によっては、
巨大組織もすぐに滅ぶ。矯正も例外じゃない。

ネットからも阻害されているというか、ネットの効用も十分に享受できない
矯正組織(矯正職員)には想像が及ばないことであるが。

施設では、管理職員の横暴がえげつない。
朝の朝礼で、一般職員に足蹴りする幹部職員、
人数をしっかり報告しているのに、嫌がらせをして、
制服を何回も着替えさせてやり直しさせたりする幹部職員。

アホに権力を持たすからこういうことになるのだ。
 

現実を冷やに見る

 投稿者:野呂 真  投稿日:2017年10月29日(日)07時10分1秒
   コウタローさん等の投稿は現実的問題でしょう。しかし、どこの社会も権力を持った人間が人格的問題がある場合このような不祥事が起きます。特にペイパー試験で上級職に就いた人間で友人が裁判官や検事であったような場合、その劣等感により自分の権力を振り回す人間がいました。
 この現象はどこにもあります。しかし、コウタローさんの件でもその本人は社会的制裁を受けます。もしも現役時代その制裁が無くても定年などで社会的地位を失った時、皆から相手にされずみじめな生活を送ると思います。
 現実は矛盾に満ちた世界だと思います。しかし、その現実を認めつつ、将来に明るい未来を求めて頑張って貰いたいものです。特に非行を起こした少年の指導は一般の少年より指導は大変です。だから仕事をしている以上雑音に惑わされず頑張って貰いたいのです。
 これは法務教官が少年を指導する基本的考えと同じです。少年を駄目だと否定するのではなくいつか更生してくれると期待したいものです。人は失敗を繰り返して成長するするものだと思うからです。
 私も問題を起こしそうになりましたが幸い止まり、少年院に入りませんでした。また教官として少年院では少年から色々学びました。その中で私より人格や能力の高い少年も多くいました。その時人間は失敗の連続で、ほんのちょっとの違いで人生が変わることがあるつくづくと思いました。
 。
 

(無題)

 投稿者:コタロー  投稿日:2017年10月27日(金)13時51分39秒
  幹部になれば、むしゃくしゃする時、部下に暴行したり傷害を加えられる。
(例 名古屋拘置所長 今年3月 部下に傷害)

こう言った管理職員の横暴を許している組織であることを、
肝に命じて就職せよ。職員の命の重みは、羽毛より軽いとされるのだ。
ましてや、新入の職員であれば、推して知るべしである。
 

(無題)

 投稿者:官房人事課(高級官僚)  投稿日:2017年10月26日(木)10時18分31秒
  いますよ。権力を掌握できて、矯正教育の内容面に関われるからね。
幹部にならないと、幹部の考えた仕事の内容を、形式的に組み立てるだけの仕事をやらされる
からね。そして幹部としても、一般職員はなにもかんがえない犬でいてほしいから、形式的な
仕事(雑務)しかさせないんだよ。
一般職員の手柄(仕事によって得られた結果の効果の帰属先)は、幹部やからね。
一人の少年が更生したとする。手柄は対外的には、少年院長のものとされる。
 

現役の方に質問です。

 投稿者:  投稿日:2017年10月24日(火)22時21分31秒
  法務教官になりたくて総合職から入庁する方はかなり多いですか?
総合職と専門職から主に採用していると思われますが、現場でずっと働きたい人は専門職から受験の方が有利ですか?
 来年受験を考えています。
 

寝てる公務員は

 投稿者:納税者  投稿日:2017年10月23日(月)00時33分34秒
  嘲笑というか腹立つだろ。裁判官を始めとした裁判所の職員が殴られるかもしれないし審判廷から逃げられたら誰の得にもならないし。
自分のことだけで他人のことや国のことなど考えられない人はむしろ寝てて金もらえるならと羨むかもしれないが、いずれにせよ「嘲笑」なんて普通の人はしないぞ。たいがいされた側の受け止める感覚がおかしくてそう感じてるだけで。
 

(無題)

 投稿者:官房人事課(高級官僚)  投稿日:2017年10月22日(日)08時31分36秒
  切られてもいい。来年家裁調査官に合格するがいい。
そして、審判廷で、パイプ椅子に座って居眠りしている法務教官に嘲笑してやれば良い。
そのあと、管区にそのことをチクったらいい。
居眠り教官のクビは飛ぶし、教官試験に合格していながら不採用にしやがってというあなたの憂さも
晴れるだろう。
 

試験について

 投稿者:菜の花  投稿日:2017年10月18日(水)19時28分58秒
  法務教官や保護観察官で採用漏れはありますか?最終合格しても内定がでなくてキラることはありますか?  

(無題)

 投稿者:官房人事課(高級官僚)  投稿日:2017年10月16日(月)11時12分4秒
  高等科終了して、炊事状に配属され、少年への食事の飯炊きを命ぜられている職員もいる。大阪管内のことだが。やはり、こんな公務員の待遇が保証されてるかどうかも怪しいような職業よりも、普通の行政職の方がいい。  

(無題)

 投稿者:面接結果待ち  投稿日:2017年10月 9日(月)15時21分50秒
  国民 さん
お返事ありがとうございます。仰られていることを参考にしたいと思います。

もう一つ疑問があります。
法務教官での出世は高等科研修を受ける、と言われていますが、受けたら役職はどのようになるのでしょうか。
そして、例えば統括専門官から主席専門官になるタイミングは、試験などではなく働いている年数や評価で突然に出世するということなのでしょうか。
 

国民さん、よくわかっている!

 投稿者:官房人事課(高級官僚)  投稿日:2017年10月 9日(月)09時09分18秒
  なんで教官が公安職か? ここを考えるのが大事!
それには、まず、公安職って何? を考える必要がある。
公安職とは、公共の秩序の安寧を保つ仕事。具体的には、
警察、消防、自衛隊、警備員などの職種を言うのだ。

安職である法務教官は、そのカテゴリーに位置するから、
被収容者が逃げないようにし、社会を防衛する職務を担う
ものだ。

では、なぜ教官なる呼称がついているか。
それは単に、事務官や技官の職務に当てはまらないからだ。
ここには、教育の専門家としての意味は極めて希薄である。

言っておく。対外的・客観的には、法務教官は「保安の仕事」に分類される。
施設で行われる職員向けの健康診断の書類にも「保安職」
の欄にマークせよと指示される。

また、話題になっている懲戒処分の乱発であるが、
指導面でいくら不細工なことをしても処分を受けないが、
見張りの立ち位置がおかしいと言って処分を受けるのも、
この職種の特徴。

一言で言えば、少年警備員以外の何物でもない。
先生ではない。
教育者でもない。

ぶっちゃけ、社会的地位は極めて低い。
親戚縁者、世間体に良くない。
人の視線や、人がどう考えるか気にする人は、
ならない方が良い。
火葬場職員です。屠殺業です。と同じニュアンスとして、
一般社会に認識されている。人は何も言わないが。

だから、自分が「言われたことを忠実にやる犬です」と自認する人には、向いている。

この職業の決定的な汚点。
労働環境の悪さ
人間関係の悪さ
不快・屈辱を感じる業務の多さ
全時代的、村社会的価値観
これらが、職場を離れても常に付きまとうのだ。

もはや、試験まで受けてなる公務員ではない(昔は無試験で、
失業対策として機能していた時期がある。大学を出て、ストレートに
就職することが想定されているような職業ではそもそもない。現に、
採用のプロセスや、担当者の手際に違和感を感じたはず。)。



これを読んで、おかしいと思った人は、
法務教官を選ばないように。
 

(無題)

 投稿者:国民  投稿日:2017年10月 8日(日)20時31分40秒
  むしろそっちの方がいい
学校の先生や保護観察官と違ってガッチガチに少年を制圧して保護室ぶちこむんだからな
収容の確保による国民の安心安全を守るのが本来業務だ
矯正教育は付帯業務
この点を履き違えている法務教官が多いこと
刑務所に転勤して刑務官になって腐る法務教官いるけど何考えて公安職やってたんだって話
 

(無題)

 投稿者:面接結果待ち  投稿日:2017年10月 8日(日)17時01分16秒
  あまり少年に入れ込むと、疲れるというか、こっちが持たなくなるだろうから、完全に入れ込むことなく結局他人は他人だという姿勢で働いていこうと内心考えています
少年を蔑ろにするということではなく、自分とは違うから自分の言いたいことが伝わらなくても仕方ないしいいや、という感じです

現職の方にお聞きしたいのですが、このような姿勢でやっていけますか?
甘い考えでしょうか
 

(無題)

 投稿者:<●><●>  投稿日:2017年10月 8日(日)10時50分20秒
   「塗魂ペインターズのように少年院を出て頑張っている人たちがいます。」
→だから何なの。頑張れるやつは自分で頑張る。教官は補助してやるだけ。誰かさんのお手柄、じゃないんですよ。仕事に自尊心持ち込むから、オ◯ニーって思われちゃうんですよ。

「投稿の方は上から目線で、法務教官を馬鹿にしてそんなに嬉しいですか。自分の仕事を侮辱することは自分の人格を卑しむことだとは思いませんか。仕事をする以上それは天命であると思ってやらなければ自分が惨めに成りませんか。またそのような愚痴を言って家族特に子供や友人が貴方を敬うでしょうか。もっと自分の仕事に誇りを持ちたいものです。」
→他人の生き様にあなたの理想を押し付けて、どうしたいんですか。世の中あなただらけの、あなた王国にでもしたいんですか。そしてあなたの理想を受け付けない人を丁寧語で皮肉ってますが、それはどこから目線なんですか。上からでなきゃ、斜め45度ですか。誇りなんてものは自分の生き様が決めることで、誰もあなたの誇りになんて興味ありませんよ。

「裁判官や高級官僚などそれなりに敬意を持たれる職業の方は極々少数の人です。そのような現実を冷静に見るべきではないでしょうか。」
→現実が見えてないのはあなたでしょ。日本人の何割が現役裁判官の名前言えると思いますか。高級官僚の社会的イメージご存知ですか。敬意ってのは一体誰からの敬意なの?そもそも、そのくだりは必要?現実見ろとおっしゃるなら、キラキラの夢の中で◯◯ってないで、ドロドロの泥沼に浸かって戦いなさいよ。

「仕事をしている以上それはその人の天命であり宿命です。その仕事の中で苦しみながらその道のプロに成ることが、より良き人生の課題であると思います。」
→天国からのレスかな?王様ではあきたらず、神様にでもなりたいのですか。

「日本男児として多くの真面目に少年矯正に取り組んでいる人をくどくど非難するなら、潔く転職した方が良いと思います。少年にとってそのような教官に指導されたくないと思います。」
→日本男児として言わせていただく。あなたが日本男児を語るなと。真面目にやってる人は、どこで何を言われたって動じたりはしないよ。それこそ、誇りってやつじゃないの?汚れた現実突きつけられてヒステリックに喚くのは、薄っぺらいホコリにまみれた夢見心地のとっつぁん坊やだけ。
少年ったって、色んな少年がいるでしょ。私だったら絶対にあなたみたいな人に物を教えられたくないけど、あなたを慕う少年もいたんでしょうよ。そうやって、色んな色の先生同士で協力してやってくんでしょ。
ただあなた、どんな少年も自分色に染めようとしてたんじゃないの?染まらない少年には、一体どんな対応してたのかな。

一応言っておきますが、このレスは、引退したあなたのためのものじゃないですよ。
これから不良少年と戦う若者に向けたものです。

何が現実か、誰が、何のために、何を求めているのか。
これまで生きてきた経験と知識を総動員して、自分で判断しなきゃならないよ。
自分の身を守りながらも、闘いながらじゃなきゃその判断力を磨けない。
君らの周りを取り巻く人を、とにかくよく見てね。
<●><●>
 

法務教官の仕事について

 投稿者:キリカ  投稿日:2017年10月 8日(日)10時45分31秒
  来年に保護観察官か法務教官の試験を受験しようと思っています。
 大学院で心理学を学びました。
保護観察官と法務教官の仕事善いところを教えて下さい。

 

(無題)

 投稿者:官房人事課(高級官僚)  投稿日:2017年10月 8日(日)10時30分49秒
  すみません。
法務教官って、教育職と違いますんですわ。
末尾に公安職って書いてて、俸給も公安職2でしょう。
少年院や鑑別所で刑務官て、法的な規定の仕方(文言的に)矛盾してて
おかしいやないですか。
それで、教官って名前つけただけですわ。

こうあってのは、警察や警備の仕事をいうんですわ。教育とは違いまんねん。
ただ、子供相手やから、自ずと教えるっちゅう視点が生じてくるもんやから、
そこを大きく見て、教官って名付けただけですわ。
そやから、教官を教育の仕事って思わんとって。そんな役割期待してへんし。
もし教育の専門家としての位置付けやったら、教育職の俸給表適用しますわ。
そんで1年に何十人も採用しませんわ。
 

(無題)

 投稿者:官房人事課(高級官僚  投稿日:2017年10月 8日(日)10時24分31秒
  すみません  

教官を非難する方へ

 投稿者:野呂 真  投稿日:2017年10月 8日(日)08時09分51秒
   塗魂ペインターズのように少年院を出て頑張っている人たちがいます。
 投稿の方は上から目線で、法務教官を馬鹿にしてそんなに嬉しいですか。自分の仕事を侮辱することは自分の人格を卑しむことだとは思いませんか。仕事をする以上それは天命であると思ってやらなければ自分が惨めに成りませんか。
 またそのような愚痴を言って家族特に子供や友人が貴方を敬うでしょうか。もっと自分の仕事に誇りを持ちたいものです。
 裁判官や高級官僚などそれなりに敬意を持たれる職業の方は極々少数の人です。そのような現実を冷静に見るべきではないでしょうか。
 仕事をしている以上それはその人の天命であり宿命です。その仕事の中で苦しみながらその道のプロに成ることが、より良き人生の課題であると思います。
 日本男児として多くの真面目に少年矯正に取り組んでいる人をくどくど非難するなら、潔く転職した方が良いと思います。少年にとってそのような教官に指導されたくないと思います。
 

(無題)

 投稿者:国民  投稿日:2017年10月 8日(日)04時45分27秒
  意識高くて周り巻き込む奴だけは勘弁
仕事増やしてどうすんの?手当くれるの?
オナニーなら一人でやれって話
そういう奴に限って非常時に前に出られずカメラマンや記者やってたりするし(笑)

犯罪者じゃなくて国民見ろよ
国民は、特殊詐欺や半グレの犯罪者に
クリスマス会で特食やって情操教育(笑)とか
最大の利益(笑)とか期待してないの
3入で次は少年刑務所いきまーすって糞に金かけてどうするの?
まあ少年施設なんて現実見て変わらないとなくなる運命だけど
 

<・>さん、いいことを言った!

 投稿者:コタロー  投稿日:2017年10月 7日(土)12時23分8秒
  結局法務教官、素人だよね。
専門家じゃないよね。
単なる牢屋の管理人だよね。
研修では、軍隊行進、護身術。
心理学の専門知識など教えられない。
結局専門職でなく、牢屋の警備員。
 

(無題)

 投稿者:<●>  投稿日:2017年10月 5日(木)23時26分57秒
  人から聞いた知識と悪ぶってる寒い態度の組み合わせは最悪。
中身空っぽなのに、無駄に話が長いだけの自己満オ◯ニー指導だから、誰も聞きたがらない。そんなもの聞かされたら、一般人でも腹が立つ。そんで、それを周りがフォローしなきゃならない。
ある意味、法に触れることなく被収容者に苦痛を与えてるんだから、一部の人にとっては社会貢献になってるかもね。
そういう人に限って気持ち悪い御託並べて改善更生をワッショイしてるけど、自分が気持ち良くなってるだけで、周りもそれを見透かしてる。パンツ履いてる裸の王様の方がまだマシだわ。
 

ホワイトちゃん

 投稿者:コタロー  投稿日:2017年10月 5日(木)17時42分17秒
  狂った投稿しないで、本省総務課の痴漢事務官と一緒に、今度吉原でも行ってこい。  

(無題)

 投稿者:コタロー  投稿日:2017年10月 5日(木)17時41分19秒
  ホワイト、お前はアホや。
牢番の分際で、裁判官を出し抜いていい気になっているようやな。
法務教官ごときが、法曹に文句を言うには1000年以上早い。
まるで、天皇にツバを吐くようなことやめたら?
 

出身学部

 投稿者:ホワイト  投稿日:2017年10月 5日(木)03時18分13秒
編集済
  感覚ですが、法律系3割くらいいるんじゃないですかね。心理2割、教育2割、その他3割くらい。最近は大卒以外の法律専門学校などが5割なイメージです(実際はどうかしりません。)。
法律系の人もがっつり法律やってたというよりとりあえず法学部に在籍してたというレベルがほとんどではないかと思います。
 

(無題)

 投稿者:勤務者  投稿日:2017年10月 4日(水)17時57分41秒
  なんで教官?
審判廷で裁判官と同じ机・椅子を並べて、堂々と議論できる調査官にしなさい。
我々教官は、審判廷の後ろの隅で、安物のパイプ椅子に座り、ぼーっと警備しているだけだ。
こんなアホらしい仕事ないぞ。
大阪では、教官が審判廷に入ることすら排除されている有様。
こんな、なめられまくりの仕事でいいの?
 

はじめまして

 投稿者:おいなるはん  投稿日:2017年10月 3日(火)11時43分20秒
  来年 法務技官or教官の試験を受けようと考えています
そこで聞きたいのですが
出身学部が法学部でも 内定を頂ける可能性はありますか?
今は民間企業で働いており
学力は 過去2回 家裁調査官の試験を受け 2回とも採用漏れになった程度です
 

(無題)

 投稿者:勤務者  投稿日:2017年10月 1日(日)21時03分34秒
  少年の更生、教育→表向き、国民への建前、自分たちがやってる本当の仕事を隠すための方便。
罪人の世話、管理、すなわち掃除・雑用。→実際。
 

若い教官の方へ

 投稿者:野呂 真  投稿日:2017年10月 1日(日)06時12分49秒
   皆さんの投稿にあるように、確かに公務員は上意下達であり、上に行かなければ大変であることは理解できます。私も平教官でしたので良く理解できます。特に法務省はその代表的な例でしょう。しかし、仕事をしている以上それを無視する訳にいきません。その中で試験勉強して管理職に成るのもいいでしょう。しかし、管理職になっても傍から見てるよりいいものでもないようです。
 定年退職後皆と話をしていても、少年に関わり少年から感謝されるのは意外と平の教官の方が多いのです。それは管理職の立場の宿命でしょう。昔は違うとも言えますが、人間の本質は変わりません。人は完全ではありません。特に少年時代は失敗を繰り返します。その気持ちを理解すると仕事に役立つと思います。
 また、上級職で入った人が少年の指導が上手に出来ないのは、失敗の経験が少ないからかもしれません。またそのような人は転職、定年退職後人とのかかわりが上手くできない人も多くいます。最後はその人の人間性だと思います。
 仕事は大変でしょうが、簡単に今より良い転職が出来ない以上、もう一度少年の更生意義の大切さを考えて頑張ってください。少ないかもしれませんが、職員の中に同じように悩んんでいる人がいます。そのような人と連携して良い職場づくりをして、プロとしてのいい仕事をしてください。
 退職後、誠心誠意やっていれば必ず自分に納得いける人生の結果が出ると思います。また、そのような姿を自分の子供や家族が見ていることは確かです。
 現役の若き教官たちの皆さん重圧に負けないで頑張ってください。
 

(無題)

 投稿者:コタロー  投稿日:2017年 9月30日(土)16時58分51秒
  上司や先輩職員からの圧力で、そんなに少年のこと考える暇がないのが現状だが。ホワイトさんぐらいの幹部になれば、暇だから教育論の一つや二つ考えられるけども。  

(無題)

 投稿者:コタロー  投稿日:2017年 9月29日(金)10時58分18秒
  これ、矯正職員は一般社会で無意識にやってるから、一般人から排除され「村八分」になってるんやろな。  

(無題)

 投稿者:コタロー  投稿日:2017年 9月29日(金)10時57分18秒
  まあ、罪人を扱う商売だからかもしれんが、職員同士の関係でも、上司から部下への態度や同僚同士の人間関係もまた、対犯罪者のような「なんでも疑ってかかる視点」はいつでもどこでも抜けきれんわな。  

飲み会

 投稿者:鑑別所勤務  投稿日:2017年 9月29日(金)09時23分6秒
  幹部職員と一般職員(ヒラ)の差別はおぞましいが、職務外でも厳然とした差別がある。
それは、飲み会だ。
庶務課に備え付けの「集会届」という簿冊を探して見てみろ。
飲み会でも「一般職員の飲み会」と「幹部限定の飲み会」の2種類が存在していることがわかる。
これを見ると、幹部と一般職員との関係は、主人と奴隷の関係にあることがわかる。
被差別の職業である矯正の内部でも、さらに差別があるのだ。
かつての南アフリカにあったアパルトヘイトのような慣行が、矯正にはまだあるのだ。
 

(無題)

 投稿者:_(:3 」∠)_  投稿日:2017年 9月27日(水)21時15分32秒
  刑務官や法務教官がノリと勢いだけで仕事できる時代はとうに終わってる。
事件をきっかけに、社会で好き放題やってきた受刑者や少年の権利が大事に大事にされるようになった。ある意味でそれは正しいことなのかもしれないが、被害者と、実態を知る職員にとって、それは必ずしも正義ではない。腹に溜まるものもある。
しかし、勉強熱心で胆力のある職員は、それで腐りはしない。法を遵守し、権利を尊重し、その上で反則や態度不良を示す者に、逃げ場を与えない気合のみなぎる喝をお見舞いしている。
良くも悪くも変わる時代の中で、被害者のために、命を削って闘っている。

そういう職員を鼻で笑う一部の幹部よ。
あなた方を守り続けた時代だけが変わらないと思いますか。
定年と、退職金と、天下り先と、そして公訴時効。
全てを目の前で失い、失った先で、これまで虐げてきた職員の苦しみを知りなさい。


 

官舎について

 投稿者:鑑別所勤務  投稿日:2017年 9月27日(水)18時58分37秒
  新採用職員の多くは官舎に入居することになろう。
そこで気をつけるべきことがある。
入居時、部屋に損傷がないか確かめること。あったら、すぐ担当者に確認する。ここで確認しないと、
自分に帰責性ないのに、退去時に金銭賠償を強制される。
官舎管理担当者と、庶務課長との人間関係を確認しておく。トラブルがあったら、管理担当者の垣根を超えて、
庶務課長が助け舟を出し、攻撃するから。

そして、退去時。恐ろしいトラブルがある。
ほとんど因縁に近い修繕義務を科そうとする。通常のアパートの退去時とは違う辛辣さで攻撃を受ける。
あまりにも酷い場合は、弁護士介入をしておくこと。
管区もあてにならない。そして、脅迫などを受けた場合、被害届、刑事告訴を行うこと。
 

(無題)

 投稿者:鑑別所勤務  投稿日:2017年 9月26日(火)16時34分2秒
  そやけど、現役さん、
幹部は検察寄りの立場やで。
使い捨ての「なんちゃって待遇」の一般職員に比べて
身分保障の厚みが違うやろ。
検察は幹部を守りよるで。
一般職員が同じことやると、一発で懲戒免職やけどな。
自分を守るために、幹部にならなあかん。
少年の矯正教育とかは、2の次3の次。
所詮牢番やからな。教育なんかせんでええねん。
見てみい、教育のやり方がだめで手続書取られへんやろ。
手続書取られるのは、なんでも牢番の領域のことやろ。

もう一回言うたろ。死なんために、幹部になれ。
そうせんと、生きていかれへんで。
 

矯正の内部崩壊

 投稿者:現役  投稿日:2017年 9月24日(日)12時48分3秒
  刑事告発されてる3人の偉いさん。
もっと偉いさんにはもう報告しましたか。
若手にはいつも、悪いことほど早く報告しなさいと指導されてますでしょう。
隠そうとして、また罪を重ねてしまったようですけど、かばってくれてる検察は、自分に火の粉がかかるとすぐ逃げますよ。

もう半年ほどですよ。
まともに仕事されてる先生方のためにも、早く身の振り方を決めてくださいね。
 

(無題)

 投稿者:T  投稿日:2017年 9月22日(金)17時26分8秒
  ペンギンさん今年の法務教官の採用面接はまだ始まってませんが…
ほかの職種の方ですか?
 

不合格になった投稿された方

 投稿者:ホワイト  投稿日:2017年 9月21日(木)18時51分18秒
  諦めたらそこで試合終了ですよby安西先生

ただ、知識と対策が不十分で思いが伝わらなかったから落ちたのかどうかは分からないと思います。
やる気はあってもやっていくだけの能力ないと正直キツいですし、、
知識や対策は当然必要ですが、それ以上にその場の閃きと臨機応変さが必要なのかもしれません。

試験成績がかなりいいのに面接イマイチなら向いてないと今年はではなく別の道を選んだ方がよいかもしれません。
法務教官、けっこう向き不向きはありますからね。

と、言われて、何くそという思いを持って頑張って私の後輩になってくれるのが一番うれしいことですけどね。
 

ホワイトさん

 投稿者:ペンギン  投稿日:2017年 9月21日(木)18時50分16秒
  暖かい励ましのお言葉ありがとうございます。

面接官を前にして、緊張しすぎて上手くコミュニケーションが取れなかったこと、とても悔やまれます。
かなりお詳しいようなので質問させていただきたいです。

管区面接で不採用の人は、連絡を待つしかないようですが、今年中に採用されることは少なからずありますか?
法務省のホームページに今年の採用数が掲載されていますが、現在その数だけ内定者は確保していて、辞退してくれる人や退職者を待つしかないということでしょうか。
 

法務教官を志す人へ

 投稿者:野呂 真  投稿日:2017年 9月21日(木)12時49分10秒
   法務教官もどの社会にもいるようにやる気がないただ生活の為に従事している人がいます。そのような人は上には従順に従っている態度を取って、愚痴を言いながら真面目にやっている職員の足を引っ張るようなことをする人も多くいました。確かに法務省は検事であらずば人に非ずの階級社会です。理不尽なこともあることは認めます。しかしその中で正義を貫こうとして頑張っている人間も多く居ました。
 私も少年院や学校で奇人・変人の評価を受けた人間ですが、必死に仕事をしたつもりです。またその人に仕事が合っているかどうかはその人自身の考え方であると思います。少年院を辞めた時ああ辞めたのかと言った意見と、どうして辞めさせたのかという意見があったと後で聞きました。私に期待した人もそれなりにいたようです。このように私が少年院教官に合わないと思う人と少年院に必要であると評価した人が分かれていたことは確かです。
 定年になり今になって思うと、自分のやろうと思うことを必死になってやることが人の使命かもしれないと思うようになりました。学生時代絶対に教師にならないと思った私が、少年たちに助言されて教師に成りましたが、これも宿命であるかと思います。
 他にも能力のないと言われた少年院出院者が大学に進学したり、十年かかりましたが工業高校の生徒が英語の公立学校教員に成るなど、予想もしないことはそこらじゅうにありました。法務教官を志す人は、先ずは周囲の意見などを聞いて自分の考えをまとめることだと思います。

 必死に少年たちの為に頑張っている教官の方、個人情報の保護で難しいのは分かりますが、それなりに現場で遣り甲斐があったことなど書いてみてください。さもないといい教官が採用されませんよ。

 追伸 恥ずかしながら私が時間が出来た定年後に少年院ことについて書いてみました。何かの参考に下記のブログを読んでいただければ幸いです。

     「少年院教官 野呂の回顧録 」


 
 

(無題)

 投稿者:現役  投稿日:2017年 9月21日(木)08時48分31秒
  不採用になってよかったと思う。地獄を見ずに済んだじゃないか。頑張って総合職受け直せ。
しかしな、法務省専門職って、また当局も仰々しいというか、人を騙すような滑稽なネーミング考えたもんや。
法務省の専門職は、今も昔も検事なのに、それ以外の雑用係をあえて「専門職」って祭り上げるのは、失礼と
いうか、欺瞞的やわな。
そのうち、トイレ掃除専門官、窓拭き専門官、お茶汲み専門官とか作っていくんかな。検事が鼻くそほじくって笑ってらあ。
 

(無題)

 投稿者:げんえき  投稿日:2017年 9月19日(火)08時56分26秒
  40歳で教官目指してる人、頭禿げてる?
というのは、矯正の上司は、今話題の豊田議員以上の扱いをする上司がたくさんいるからだ。
暴力もある。でも幹部はどこまでも守られる。
豊田議員みたいに明るみに出るだけでもマシと思えよ。

それでもいいの?
 

(無題)

 投稿者:矯正  投稿日:2017年 9月18日(月)21時12分25秒
  犯罪者の小間使いなんて、なんでやるの?
屈辱やん。
 

(無題)

 投稿者:投稿投稿  投稿日:2017年 9月14日(木)12時54分20秒
  正直言って、社会から隔離されていて助かるのは少年だけではなく、職員もだよなって思うこと多々あるけどね。
来年の受験に向けて頑張ろうとする人には悪いけど、目指すなら他のものを目指したほうがやりがいもあるよ。
せめて、保護観察官目指すべき。

法務教官は刑務官と同じ矯正という括りに入れられている。
この矯正という世界は、大卒レベルの学力を要するとされている法務教官よりも高卒レベルの学力でなれるとされている刑務官の権力が圧倒的に上で、矯正を支配しているのは刑務官。
矯正の要職も刑務官が就いていることがほとんど。
学歴社会の公務員社会で、逆転現象が起きている世界が矯正以外にあるのだろうか?
昔からぐちゃぐちゃで、未だにぐちゃぐちゃの世界に入ることになるんだから、それなりの覚悟は必要だよ。
注意するのは少年じゃなくて、職員ね。
 

学歴や年齢ではない

 投稿者:ホワイト  投稿日:2017年 9月13日(水)06時41分30秒
編集済
  個人の問題。社会人ならビジネスマナーやパソコンスキルがあるなど通常の社会人としてそれなりにやってる方なら嬉しい。気さくな方であれば最高。
人間関係を築くのが苦手とかそういう方は経歴関係なくそもそも厳しいです。
 

40歳の投稿の方へ

 投稿者:野呂  真  投稿日:2017年 9月13日(水)06時35分45秒
   私は、法務教官を経て35歳で女子高校の教壇に上がった人間としての感想を書きます。初めの三年間は苦しみの連続でした。一年目は生徒にいじめられ列車に飛び込もうとした時期もありました。それを我慢できたのは、子供がいたからでどうにか踏みとどまりました。また幸い別の学校ですが一人、私の理解者である先生がいました。そのような経験からその後女子高を転勤希望に書きませんでした。
 年齢を過ぎて転職すると若い人の様に柔軟性は欠けて適応能力が悪いと思います。他の人が簡単に出来ても自分では上手くいかないこともあり、自信を無くすことも多くありました。その時一人でもいいから信頼できる仲間を作ることです。真剣にやっている人が多くいるとは思いませんが、それでもその人を探しその人を頼って頑張って貰いたいものです。
 人生一度、大変でしょうが法務教官は遣り甲斐のある仕事です。私は今でもこの経験が生きています。学校ではどのような生徒でも怖くはなかったので対等に接することが出来ました。そのため多くの生徒に変人・奇人と言われながら、それでも好きだよと言われました。定年後10年ですが、今年も卒業生二人の結婚式に招待されました。年金生活で出費は大変ですがこれも少年院の教官をしていた余録だと思っています。
 再出発は他の人には分からない苦しさがあります。その大変さを是非乗り越えて少年の更生に力を貸してあげてください。社会経験のある人はそれなりに個性的な指導が出来ます。
 40歳で再出発にチャレンジをした勇気をたたえます。幸運をお祈りします。
 

明日鑑別所に見学

 投稿者:40歳男  投稿日:2017年 9月12日(火)23時23分53秒
  色々投稿参考にしてます。私は40歳になりある程度の会社で働いていますが、思い立って法務教官の社会人枠を受けて最終合格しました。
管区面接が10月にありますが、少年鑑別所に見学に行きます。そこでアドバイスを頂ければ幸いですが、40歳の新人法務教官が務まるでしょうか?また、管区面接は、訳があって1つの地域しか受けれません。
受かる可能性は低いでしょうか?
最近の少年犯罪はデータでは減少傾向ですが、より過激な感じがします。
自分の人生経験で、10人の中で1人でも理解してくれて、更生してくれたらと思い立ってチャレンジしました。
 

投稿Tの方へ

 投稿者:野呂 真  投稿日:2017年 9月10日(日)07時02分28秒
   採用はその時の定員などの状況で変わると思います。資格だけではなく、その人の運もあると思います。ただ、どこの社会にに入っても自分に力が無ければ自分の存在を認められないでしょう。そのことから言いますと常に自分を高める努力は必要であると思います。
 特に法務省は縦社会ですので学力は優秀でも人格的に問題の人もいることは確かです。そのような人に遭遇してもつぶれない信念と友人を作ることだと思います。また自分を守るためにも法律の知識はあってもいいと思います。どこの社会も3割の人しか真剣に仕事をしていないと言われます。後の3割は全く抵当な人、4割は可もなく不可もなくやる人と言われています。
 最終的にはその人の仕事に対する使命感があるかどうかです。さもないと仕事に対する充実感を得られないでしょう。特に法務教官のような問題を起こした少年を更生させようとする仕事は遣り甲斐もありますが、大変な仕事です。
 ですので投稿者の中には真面目にやっている教官に対して大変な失礼な意見を平気で投稿していることで良く分かると思います。
 

(無題)

 投稿者:T  投稿日:2017年 9月 9日(土)12時07分14秒
  お二方とも回答ありがとうございます。
資格を取ることも1つの手段として考えます。
ということはやはり大卒もしくは短大卒以上でないも最終合格はできても採用は厳しいという事でしょうか?
 

人生一度

 投稿者:野呂 真  投稿日:2017年 9月 9日(土)08時31分58秒
   最近の採用状況は分かりませんが、高卒で採用が困難なら通信教育で資格を取ればいいと思います。もう40年も前ですが定時制高校しか入れない学力の少年が少年院を出た後、私立大学ですが英文科に入学出来ました。今みたいに簡単に大学に入れない時代です。
 また少年院を出た少年が努力して地方公務員に成りました。最近では工業高校出の生徒が、公立学校の英語の教師に正規の教師として採用されました。ただし大学を卒業し合格までに10年かかりましたが。
 人生一回です。自分の思ったことを必死にやるといいと思います。たとえ結果がでなくともその努力は何ら自分の人生の為になります。
 社会人の経験をした人が法務教官に成ることは賛成です。少年を指導するのは頭良さではできません。その指導者の人格が少年の共感を呼ぶと思います。視野の広さと人への愛情が少年の心を動かせると信じています。ただ少年に簡単に分かってもらえないのも現実ですが。でも遣り甲斐はあります。人生一度です。思いついたら必死にやってみてください。
 ただし、やる以上周囲と違った人生を歩むのですから、孤独な生活に打ち勝つ苦しい生活だと思います。そのことも頭に入れて頑張ってください。
 

(無題)

 投稿者:一般職員  投稿日:2017年 9月 7日(木)23時26分9秒
  学歴は関係ない。むしろ無学である方がいい。目をそらすような業務ばかりだから。かつては学校に行けなかった人がやっていたような仕事なので、誰でもつとまるよ。しかし、こんな仕事、なんでしようと思うの?  

(無題)

 投稿者:T  投稿日:2017年 9月 6日(水)19時59分16秒
  現職の方に質問です。
現在高卒で社会人をしています。
法務教官の仕事を知り目指そうと思うのですが高卒では採用は難しいのでしょうか?
受験はできることはわかっているので現職の方で高卒やその他大卒以外の人間でも目指せる職業かどうか気になって投稿させてもらいました。
 

ものもらいさん

 投稿者:ホワイト  投稿日:2017年 9月 2日(土)00時42分46秒
  丁寧なお返事ありがとうございます。そしてごめんなさい。
顔の見えないネットのやり取りで冷たい書き方をしてしまいました。

理不尽なことは嫌ですよね。私も嫌です。自分がやるのもですけど少年や後輩の先生にさせるのはもっと嫌です。ただ、最初意味分からなくてもしばらくやっているうちに「あぁ、これはこういう意味があったのか」と腑に落ちるときがあったりもするので、こうした方がいいんじゃないかなぁと心の中で思いつつ(ときには口に出しつつ)とりあえずやってみる、ということをしてきて、今に至ってる感じです。

一般的に用事があるときにあえて引き止められるようなことはないと思いますよ。
 

残業について

 投稿者:ものもらい  投稿日:2017年 9月 1日(金)11時57分9秒
  ホワイトさん、お返事ありがとうございます。
少年に尋ねられ残るというのはとても歓迎なのですが、職員同士でのやりとりの方が気になっていました。
そして、用事があって帰らなければならないような時に、強制的に手伝わされるようなことがあったら困るなと不安になり、先日のことを尋ねました。

ホワイトさんのおっしゃることを読み、強制はされないが個人的な心象や評価には悪影響を与える行動であるのだと感じました。
制度として休めると決めているのなら、帰れると決めているのなら、そうしてもいいだろうというバイトでの感覚が染みついてしまっていたのだと反省しています。
社会人としてはたらく上で人間関係が最も重要であると考え至ったので、みんなで協力という感覚を養わなければと思いました。
大学卒業までに頑張りたいと思います。

それでも理不尽なことは、やはり嫌なのですが…笑
 

残業

 投稿者:ホワイト  投稿日:2017年 8月31日(木)02時06分45秒
編集済
  あえてアバウトな答え方をするけどけっこう貰える、と個人的には思っている。部活の顧問をしている学校の先生あたりと比べればきっとかなり貰えてると思う。
が、人によって感覚が違うので少ないと嘆く人ももちろんいる。

自分のノルマをこなしたら帰りたいタイプの人は法務教官には向かないでしょう。
勤務時間後に少年が話を聞いてくださいと言ってくることもあるし、少年が書いた日記を読んで伝えたいことが出てきて非番でこちらから話し掛けて帰ることもあるはず(法務教官であるならそうあってほしい。)。

この掲示板の本サイトに「もちつき処遇」ということについて書かれているが、そういうことに共感できる人がこの業界にきていただければと思います。

仕事がないのに無駄な付き合い残業をする必要は全くない。しかし、一人でやれば1時間掛かる仕事を二人でやって25分で終わせたなら組織としては10分の残業縮減になる。国も毎年国債を増やさなければいけないくらいお金に余裕はないと思うので、みんなで協力して無駄な税金を使わないで済むようにしていかないとと考えています。
 

残業について

 投稿者:ものもらい  投稿日:2017年 8月30日(水)09時55分46秒
  働く上で残業について気になりまして
残業代はどのくらい出て、どのくらいサービス残業を強いられるのでしょうか
また、自分の仕事が一通り終わっても他の人が終わっていないからという理由で帰れないことはあるのでしょうか
お答えいただけると嬉しいです
 

(無題)

 投稿者:たけした  投稿日:2017年 8月27日(日)12時37分24秒
  う さん、ありがとうございます。希望通りにいかないことが多いのですね。ではあまり重く捉えず提出しようと思います。ありがとうございました。  

採用関係

 投稿者:  投稿日:2017年 8月26日(土)23時35分28秒
  わからんなぁ
おそらく上の組織の一部の人しかそういうことはしらんのじゃないか
んでそういう人らは答えないだろう
どっちにしろ採用されてからの転勤だってそうだが希望どおりにはいかないと思うぞ
 

採用希望地

 投稿者:たけした  投稿日:2017年 8月26日(土)18時57分42秒
  先日合格した者です。届けを出すにあたって希望地を書く必要があるのですが、例が何種類かあり悩んでいます……。やはり広範囲にした方が良いのでしょうか? 具体的な施設名でも大丈夫なのでしょうか。  

合格された方おめでとうございます。

 投稿者:ホワイト  投稿日:2017年 8月26日(土)09時33分49秒
編集済
  面接は緊張するでしょうけれど、過度に緊張し過ぎず適性をみてもらうくらいのつもりでよいのかなと思います。
向いてないのに採用されてしまうと、少年や同僚も、何より本人がずーっと苦労しかねませんから不合格だったら「自分にはほかにいい仕事があるってことだな」と切り替えて別の人生を前向きに進んでいただければと思います。
法務教官の面接で向いてないとされたからといって社会人として否定されるわけじゃないですからね。

ほかの公務員と違って面接官は人を見ることを生業としている法務教官や法務技官ですからそれこそ目線の揺れとかいわゆる貧乏揺すりをしているかなどそういったこともなにげに見られているかもしれません。が、そういうことをあまり意識して本来の力が発揮できないのはよくないので、ここに出没する何だこの人は?って方よりは自分のがよいはずだ!とでも思って自信持っていきましょう。
しかし、数分の面接で適性を見極めるなんてことは難しいのが現実ですね。

素敵な仲間が増えることを待っています。
 

(無題)

 投稿者:合格者  投稿日:2017年 8月26日(土)08時09分42秒
  ありがとうございます。
最低限の応対は考えておかなきゃですね、気をつけます。
面接まではまだ時間あるので、よくよく準備してきます。
 

面接系の話

 投稿者:  投稿日:2017年 8月25日(金)19時14分42秒
編集済
  とりあえず合格おめでとう。
ここよりむしろ2ちゃんねるで昨年の受験生あたりに聞いてみた方がいいかもしれないな。
働き出したら少年からどんな申し出を受けるか分からない予測不能な日々になるから、答える内容よりもむしろ答え方など態度が重要な気がするよ。
正直、臨機応変な対応ができる人間じゃないと法務教官はキツいと思う。
とはいえ、最低限、学校の就職課で教えてくれるような一般的な面接対策事項くらいは最低限押さえておいた方がいいだろう(志望動機や趣味、特技、現在採用に向けて努力していることとか)。
頑張れ。
 

(無題)

 投稿者:合格者  投稿日:2017年 8月25日(金)12時33分22秒
  先日合格しました。
管区面接は何を聞かれるのでしょう…。
参考にしたいため、教えていただけないでしょうか。
 

具体的な話

 投稿者:ホワイト  投稿日:2017年 8月25日(金)01時01分31秒
  どんなに栄養素が高いという食事でも不味くて食べられなかったら意味ないし、アツい思いも読まれなかったら意味ないので簡潔かつ魅力的な文章を書けるようになりたいのですが、課題です。。

ここもあんまり書くと読んでもらえないと思うのでTwitterのような文章がいいのかもと思いつつ、ついつい長くなってしまいます、という側からすでに長いですね。
では本題。

少年鑑別所で、少年に取り組んでもらう作文や夜の日記などは、鑑別所に入っている期間に数回やってくる家庭裁判所の調査官さんも見ます(たぶん)。
なので少年が書いた内容は見られるわけですが、その取り組み方というのは鑑別所で働く法務教官にしか見られません。
例えば「今回の事件について」という作文についてAくんは「僕はとても反省しています。お母さんに謝りたいです。被害者さんごめんなさい」と3文しか書いていない、Bくんは「僕は~うんぬんかんぬん」と作文用紙にびっしりと反省的な内容を記載しているという場合、パッと見るとBくんが考えているように見える。
しかし、作文用紙を渡して取り組み時間を時計を見ながら計ってみたり、取り組みの姿を見た結果、Aくんは消しカスを山のようにしながら1時間かけていた、Bくんは10分くらいでさらさらっと書いて後は差し入れられたジャンプを読みながらときおり笑顔を浮かべていたという場合、ちょっと印象が変わるのではないでしょうか。
それを見ることができるのが法務教官で、それを調査官さんとかに伝えられるというのが魅力です。調査官さんも教官に少年の様子を聞きたがってますから、話しかけてみると盛り上がります。同年代の同姓の調査官ならたまに飲みに行ったり結婚式の2次会に呼ばれるくらいになることもあると思います。
直接話さなくても技官さん介して伝えてもらってもいいですしね。

これが拘置所の刑務官さんだと、幼児対象の性犯とされる人が否認していたとして、でも中でいわゆるエロ本を読んでてそれがあんまり一般でみないような幼児を何かするようなものだったとしても何もどこにも言えないようです。もやもやするだろうなぁと思います。
鑑別所の教官なら、入所時に般若心経を持っている少年がいて、それ何?と聞いたら「弁護士さんが前の担当の子はこれ書かせたら保護観察になったから書くといいと言われたんで留置場で差し入れてもらいました」と言っていれば、それをそのまんま記録に残せますし、その点成人との大きな違いです。

作文の取り組みの様子に戻ると、3文を1時間かけてた子は、実は定規で書いたようなきっちりした字を書かないと許せないようなこだわりの強い子で、0.1ミリのずれが気持ち悪くて書き直している様子だった場合と途中、涙を流して手が止まってた場合ではまた違うと思います。
入所して最初に名前と住所を言ってもらっているときの指先の動き、目線の揺れ、ときには汗、そんなものから見えてくるものもあります。ただその見えてきたものを自己満足ではなく誰が見ても分かるような、かつ読みやすい文章にするというのが難しいのです。
いくつになっても満足せずパス練が必要ですね。
 

追加

 投稿者:ホワイト  投稿日:2017年 8月25日(金)00時29分3秒
編集済
  どらやきさん、ありがとうございます。
どうやら下の現役さん(いつもの方ではない?)は言葉遣いを飾ってなければ関西の大きな鑑別所で勤務したことのある本当の法務教官さんな気がするところですが、まぁそれは置いておいて、サッカーでいうなら少年院の「矯正教育」がシュート、少年法第1条でいう「健全育成」という概念がサッカーそのものと言えるのかと思っています。
ハットトリック決める選手になりたいからサッカー始めたけどフォワードになれなかったからサッカーつまらないって辞めてしまう小学生もいると思いますが、パサーはパサーの楽しみがあるのかなと。
感覚的にずーっと昔から近年にいたるまで、少年院の先生からしたら、下手なパスを送るなよ、そんなの届くわけないだろ(机上の空論だ)と文句を言って、鑑別所側からすると本気で走ってジャンプしたら届くでしょ、と言っているような世界な気もするのですが、最近は少年院で働く技官さんが出てきたり、その少年院で働く技官さんたちが管区ごとに集まって議論してたりするのでここ数年で目覚ましく変化するかもしれません。

ちなみに技官さんの研修は1年目も5年目も全国一律で東京に集まってやるので、東京管区の法務教官の人以外は技官さんというものと会って話す機会がないので関東以外には心理的な壁がある法務教官の方がいるんじゃないかと思います。

後、小さい鑑別所だと法務教官が、少年から家のことや今回の事件のこと、今までの学校生活などをじっくりと聞いて(ときおり、それはひでぇなぁなど突っ込み入れたりしながら)それを紙におこすのですが、大規模なところはそれら全て技官さんがやるのでそこで働く法務教官は正直あんまり楽しくないかもしれません。
審判に連れていく車中とか、部屋で話しかける時とかいつだって健全育成のためのチャンスは転がってますし、打ち頃の球が転がってきたらディフェンダー(庶務課の職員)だってシュート決めてしまえばいいと思いますけどね。
非行を前提とした矯正教育はしてはいけないってことですが、少年のために働き掛けることは法務教官だとかに限らず近所のあんちゃんとしてでもすればよいし、それがしやすい環境という意味(少年院よりもたくさんの子どもに会える)鑑別所は魅力でもあります。
少年院に比べたら数週間と短い期間の出会いですが、一冊の本で人生変わることも一瞬の出会いが人生を変えることもあると思いますし、鑑別所の教官(技官も)に会って人生変わる子どももいると思います。

鑑別所に来る子たちは技官さんや教官に話を聞いてもらって、「人にこんなに話を聞いてもらったのは初めて」「人に自分の気持ちを話したのは初めて」っていう子もたくさんいます。

…、夏の夜に暑苦しい文章を書いてしまいましたね、失礼しました。
 

法務教官と矯正心理の関係

 投稿者:どらやき  投稿日:2017年 8月24日(木)10時21分31秒
  ホワイトさんありがとうございます
法務技官も法務教官と同じ仕事をすることがあるんですね
法務教官の仕事やアツい思いはニュースサイトの記事などで知ることができたので尊敬しています
 

(無題)

 投稿者:現役  投稿日:2017年 8月24日(木)09時38分7秒
  犯罪者の召使いなんてよくやれるよな。
大学で心理学やって、教官になったらそれが生かせると思って、教官になったやついてる。ムッチャかわいそうや。自分の視界内に、技官がスーツ着て自分の学んだ心理学用語を喋って、裁判所の調査官とタメで話す姿を目の当たりにして、自分の仕事の哀れさに、据えつけようと左手に持った少年の枕カバーで涙を拭う毎日。
 

(無題)

 投稿者:現役  投稿日:2017年 8月24日(木)09時06分1秒
  ホワイトの綺麗事(外ヅラ)はともかくとして、
鑑別所って、少年を拘束して、家裁の審判まで飼っておく場所やろ。
その中で、技官は、その少年をどうこれから扱えば立ち直るか、を持ち前の心理学の知識を駆使して、
その審判の資料になる通知書を作成して、裁判所に送付する仕事である。やりがいあるでしょ!
一方、教官は、少年の飼育員。少年があれもってこい、これもってこい、飯食わせ、風呂入れ、
拘束されている少年の手足となって働く仕事である。だからな、技官が高度な専門的業務に集中できるように、
しょうもない雑務を押し付けるために、教官という汚れ職種を置いているんやで。
ホワイトの言葉を信じて教官なるやつおるけど、いつやめようかばっかり考えているやつ多いで。毎月技官の半額ぐらいの給料で、風俗行ってまた仕事に戻るんや。辛いわ。
 

少年鑑別所の心理技官

 投稿者:ホワイト  投稿日:2017年 8月24日(木)01時53分23秒
  技官さん(と呼ぶことが多い)も実際は法務技官兼法務教官、という採用がほとんどです。地方だと5日に1回など泊まりもします。泊まりのときは夕方以降少年にご飯配ったり日記のコメントを書いたりも含めて観護の教官(鑑別所の法務教官をこう呼ぶことが多い)と同じ仕事します。

公安職(二)の給与なのも同じですし研修では護身術や行動訓練は技官さんでもやります。

そもそも今の45歳前後の技官さんまでは法務教官採用で、大学が心理系だと途中から法務技官になれるという制度だったようで採用直後の研修は教官枠で行ってる方もいるのであんまり教官と技官の違いもなかったりします。

私みたいな感覚の法務教官は少ないと自覚してますが、個人的には鑑別所の教官と技官はサッカーでいう左ミッドフィルダーと右ミッドフィルダーという感じだと思っています。お互いフォローしながらフォワードである少年院の教育の先生や保護観察所の保護観察官さんにパスを供給するみたいな。
まぁ、病院の医者(技官さん)と看護師に近いといえばそういう面もあるかもしれませんけれどお互い一人では仕事できない関係なのは間違いないところです。

体育会系のノリというところは、教官だってそんな人たちばかりじゃないですよ。
ただ、そもそも少年院や少年鑑別所も所属する法務省の矯正局という組織そのものがほぼ刑務官(刑務所や拘置所で働く職員さん)の方で成り立っているので、体育会系というかなんというか、「そういうノリ」なところはあります。
法務技官でも少年を分析するだけではなく少年の未来を真剣に考えるなら何よりアツい思いは大事だと思います。
人が人を動かすのは正しい言葉よりも信頼できる人の言葉ですからね。
 

のりちゃんへ

 投稿者:酒席矯正処遇艦  投稿日:2017年 8月23日(水)23時10分8秒
  近場でぐるぐる回る人もいますが、
まぁどうでしょうねぇ。
介護、育児などの理由を積み上げて、
刑事施設も選択肢に含めれば、
もしかすると…。
 

(無題)

 投稿者:現役  投稿日:2017年 8月23日(水)20時39分31秒
  鑑別所は、技官の天下。少年を科学的な視点で「鑑別」する。まさに鑑別所の存在意義に直結する。一方、教官は、少年の風呂入れ、飯やり、その他雑用をすることで、技官が鑑別業務に精力を集中できるようにする役割。いわば、技官は嬢王アリで、教官は兵隊アリ。教官は、事実上そうじのおっちゃん兼警備員。教官と名がついているから、技官のような面白い仕事ができるとおもって入ってくるが、期待外れに終わる。  

法務教官と矯正心理の力関係

 投稿者:どらやき  投稿日:2017年 8月23日(水)13時04分11秒
  鑑別所で働く場合、法務教官と矯正心理はどういう関係性ですか
法務教官方の体育会系のノリについていかなくても良い立場なんでしょうか?
失礼な質問ですがよろしくお願いします
 

(無題)

 投稿者:現役  投稿日:2017年 8月22日(火)02時41分54秒
  はっきり言って無理。君は使い捨てのコマでしかないから。一応聞いたふりをしているだけ。矯正の組織は、人を大切にするとか、思いやりの気持ちを抱くとか、そういうところまでには成熟していない「後進的な」組織。差別やいじめが横行していることを理解すること。  

(無題)

 投稿者:のりちゃん  投稿日:2017年 8月21日(月)22時17分53秒
  勤務地は本人の希望を重視する様なことを書いてあったけど、希望を出せば県内の施設をぐるぐるするだけで退職を迎えられることもあるんですか?  

(無題)

 投稿者:現役  投稿日:2017年 8月21日(月)07時05分27秒
  他行届やけどな、所属長の決裁を受けないと、外出したらあかんという勝手な解釈をして部下を怒鳴る庶務課長いてるで。頭の悪い組織やな。被差別人根性丸出しや。  

外出届

 投稿者:ホワイト  投稿日:2017年 8月17日(木)23時16分5秒
  官舎は普通のアパートみたいなものですし(3、4部屋あるので結婚して子どもができても住めないこともないです。)、普通に出掛けるときに外出届などはいりません。
非常事態に対応できるように長時間出掛けるときは届け出をしますが許可制ではなく、ここにいます、という連絡メモのようなものです。
ちなみに私は中に入っている子が急病だと連絡があって病院連れて行ったこととかありますよ(そのまま病院で付き添い1泊)。
 

官舎と休み

 投稿者:ホワイト  投稿日:2017年 8月17日(木)23時06分19秒
編集済
  採用されたらほとんど官舎に入ります。職場で非常ベルが鳴るとか緊急呼び出しに対応する必要がありますので近所に住まないといけないのです。その分、無料官舎となっています(確か国家公務員宿舎法第8条だったかな?)。後、そういうことも含めて普通の行政職(一)の公務員より高い公安職の給料ということもあるかと思います。
なお、一つの官舎に何人かで入ることもあると思いますが、基本一人1官舎になるかと。最近は結婚すると官舎を出て行く人が多い気がしますので空きがあると思われます。

休暇は人事院で定める特別休暇として夏の期間に3日とれる(とらなきゃいけない)ものがあります。原則連続3日です。
正月は勤務にあたらなければ12月28日(29だったかな)から1月3日までは休みです。でもたいていどこか1回は泊まりに当たるので連続で休めるのは夏くらいなのが現実かと思われます。
最近は国家公務員全体で休む方針が打ち出されて省庁別に競っていたりするため、休みやすくはなっていますが法務省の中でも「矯正」の年休などの取得率が断トツに低いのは事実です。
正直なところ、仕事は毎年増えながら公務員は削減の一途の中、あんまり意欲的に働かない職員さんが一定数いるので真面目な職員さんが休めない面もあるかもしれません。
意欲ある人がそろえば休みもとりやすくなっていくと思いますので、是非、意欲ある方にたくさん仲間になってほしいと願っています。
ちなみに意欲ない人もいつか定年退職しますのでその辺りは我慢です。税金で働いているので国民の皆様には申し訳ないところもありますが、、
 

面接日など

 投稿者:ホワイト  投稿日:2017年 8月17日(木)22時42分42秒
  面接日や見学は平日ですね。大変でしょうが調整して休んでいただくことになるかと思います。
ただ、見学などは「受かるため」にはあんまり必要ないと思うので、代表的な少年院一つと近い鑑別所くらいを見ておけばよいかと思います。
ただ実際に法務教官になると他の施設を見る機会もなかなかないので見られるときに見ておけると面白いかもしれません。同じ「少年院」でも施設によってけっこう雰囲気違うと思います。
 

若い人へ

 投稿者:野呂 真  投稿日:2017年 8月17日(木)11時34分59秒
   現役の方の投稿を見て。実際の法務教官の方に聞いたところ、昔より年次休暇もそれなりに取りやすくなっているとのこと。投稿内容について聞いてみますと、恐らくその投稿者は法務教官の試験に落ちた腹いせに、あること無いこと書いているのではないかとの答えでした。
 法務教官の仕事は決して楽でないことは確かです。しかし、社会にとって失敗した少年を再生さす大切な場であると思っています。私は少年院には入りませんでしたが、勤務して私より能力・人格ともに優れた少年たちがいました。
 人は過ちを繰り返します。あの「馬鹿、はげ」で有名な議員も東大出です。いくら頭が良くても大きな失敗をします。私も若い時、失敗をしそこねてて少年院に入る要素はありましたが、入らずに済みました。
 法務教官は自衛隊や警察官などと共に大変な仕事です。確かに労働組合もありませんし、大変さは同じでも若い時悩み苦しんだ人がこの仕事に就かれると少年の指導にはいい結果が得られると思います。
 若い人が遣り甲斐を求めて教官になることを現役の教官の人たちは渇望していると思います。
 

(無題)

 投稿者:現役  投稿日:2017年 8月16日(水)20時14分32秒
  切羽詰まってなければ、そのまま民間勤でいいと思う。法務教官の世界は労基法が適用されない、労働組合もない、やられっぱなしの身分なんだよ。パワハラで殺されても、マスコミに圧力をかけてもみ消す世界だよ。  

(無題)

 投稿者:新参者  投稿日:2017年 8月16日(水)17時23分26秒
  市役所とか県庁は二次面接でも休日が多いんですけど、流石に法務教官は二次面接→施設見学→管区面接共に平日ですよね。
民間勤めだから、何とか休み確保しないと
 

(無題)

 投稿者:こた  投稿日:2017年 8月16日(水)15時53分4秒
  基本、新人は官舎住まいですか?
一室3人くらいですか?
 

(無題)

 投稿者:現役  投稿日:2017年 8月15日(火)10時18分8秒
  あるけど、せいぜい2~3日。公務員の名を借りた奴隷制度と思ってくれればいい。  

特になし

 投稿者:こた  投稿日:2017年 8月15日(火)09時30分41秒
  法務教官に夏期休暇とか正月って休みありますか?
外出するためには外出届を出さないといけないらしいですが、1年で数回しか取れないのでしょうか?
余程の理由がない限りは基本官舎暮らしでしょうか?
 

(無題)

 投稿者:現役  投稿日:2017年 8月12日(土)18時23分32秒
  ぶっちゃけ牢番できそう?ってか?
恥ずかしくて聞けんわwwww
 

りかさんへ

 投稿者:酒席矯正処遇艦  投稿日:2017年 8月 3日(木)00時30分47秒
  更正させる気持ちを持って仕事している人はたくさんいます。業務の内容にどのような価値を見い出すのかは本人次第です。といっても、貴方に適性があるかはネットではわかりません。信頼できる人に、ぶっちゃけ法務教官できそう?と聞いてみて。

 

レンタル掲示板
/37